Thursday, January 13, 2011

卒論全員提出!

昨日、卒論提出〆切日でした。いろいろバタバタありましたが、とりあえず全員、提出できました。何はともあれ、よかったよかった。お疲れさんでした。

これからの予定としては、2月の頭に口頭試問があります。卒論は、提出したら合格ではありません。今しばらくは達成感を味わってもらえればと思いますが、その後は口頭試問に向けた準備(誤字脱字や内容に関する正誤表の作成、わかったつもりになっていることの再確認その他etc…)をしましょう。しばらく時間を置いて読み返してみると、けっこうアラが見つかるものです。

Tuesday, January 11, 2011

謹賀新年&卒論提出〆切直前

あけましておめでとうございます。特に話題もないのですが、ブログのトップがずっと忘年会なのもどうかと思いますので、とりあえず今年最初のエントリです。

もっとも、4回生とその指導教員は、卒論提出〆切日を超えないと新年が来た気がしない、というのが正直なところです。今も、卒論を抱えているゼミ生たちは、明日の〆切を目前にして必死の作業をしているところだと思います。私も次々に送られてくる添削に目を通したり、データベースの作成を手伝ったりして、この三連休も毎日大学に行っていました。

ということで、最後の追い込み、がんばりましょう!

ゼミ室(マルチメディア研究教室)のホワイトボードに貼ってあるもの2点: