Monday, February 06, 2012

The Programming Historian 1st ed. 日本語訳

前回の投稿から、ずいぶん間があいてしまいました。その間、ひらめき☆ときめきサイエンスとかゼミ遠足とか忘年会とか卒論とか(今年は無事全員提出!)あったのに、報告できなくてすいません。年々投稿数が減ってますが、今年もなんとかいろいろ書いていきたいところです。

さて、カナダのNiCHE (Network in Canadian History & Environment / Nouvelle Initiative Canadienne en Histoire de l'Environnement) ―フランス語が併記されているのがカナダっぽいですな―という団体が公開している歴史研究者向けのプログラミング入門講座 The Programming Historian の日本語訳を、以下のサイトで公開しています。
翻訳にあたっては、原著者の一人、William J. Turkelさんから許可をもらい、後藤先生をはじめ数人の仲間で行いました。まだ翻訳がこなれてないところとかもありますが、原文(英語)も併記していますので、そちらとあわせて読んで頂ければと思います。

使用言語はPython中心です。英語の資料を用いたプログラミング実習となっていますので、すぐに日本史その他に援用することはできませんが、しかし漢文より英語などを処理する方が数倍簡単なのでプログラミングの入門としてはこれでいいと思います。いずれ漢文をサンプルにしたものを作れたらいいですね。

No comments: