Tuesday, June 23, 2009

春のゼミ旅行@甲賀・信楽

今年の6月のゼミ旅行は、甲賀・信楽方面であった。前日までざーざーと降っていた雨も止み、快晴(ただし暑い (^_^;;)。



最初の目的地は水口城跡。そういえば昨年秋のゼミ旅行も滋賀県の城跡であった。城の復元とかの研究をしているゼミ生が多いと、自然とそうなる。

ここで見せてもらった資料館の建物(もともと城で使われていた柱などを再利用しているらしい)や岡山城の復元図、水口城の解説ビデオなどを見て、うちの研究室で協力できる(やらせてもらいたい)ことがいろいろあるんじゃないかと思う。

次に向かったのが甲賀流忍術屋敷。まあ興味半分で行ってみたのだが、いろいろ得るものはあった。


次に立ち寄ったのが紫香楽宮跡。思ったより荒んでいたのが気になったり。


最後に信楽でタヌキの置物を物色してゼミ旅行はおしまい。帰りの高速道路で事故渋滞につかまっちゃったけど、無事に帰ることができました。

コッチミンナー

No comments: