Tuesday, September 07, 2010

上智大学古代史ゼミご一行様

9月3日、上智大学文学部史学科の北條勝貴先生のゼミの皆さんが、花園大学を訪問してくれました。北條先生には以前、うちのゼミ旅行で東京に行った際に、いろいろお付き合いいただきました。
博物館のバックヤードを見たいというご希望だったので、現在、愚堂東寔遺墨選に向けて展示準備中の(ケースが空っぽの)歴史博物館に入っていただき、また文化遺産学科の持っている高性能な撮影システムや3Dスキャナなどをちょこっと見た後、情報歴史学について簡単なレクチャーをさせていただきました。博物館の展示や考古の発掘、うちの3次元CG作成などが学生主体で行っている点に関心を持ってもらえたようです。十分なおもてなしはできませんでしたが、また遊びにいらしてください (^_^;; 次回はもっと、学生同士が交流できるようなものもいいかもしれませんね。

No comments: