Thursday, February 23, 2006

時雨殿を見学して

情報歴史学研究会の遠足企画として、時雨殿を見学するため、嵐山まで行ってきた。任天堂山内さんが多額の寄付をして完成したとのことであり、展示の開発には同社の技術が投入されていると聞き、期待が高まる。京福の嵐電駅に集合して、保津川沿いにちょっと歩くと到着。保津川沿いの極めてよいロケーションである。オープンしたてということで、まだ未完成な感じのところもあるが、ともかく中へ(土足厳禁)ニンテンドーDSをベースにした端末を受け取って、恐らくは一番の目玉であろう一階のアトラクションへ。

足下に広がる京都の空中散歩は壮観である。しかも、これが単なる航空写真ではなく、車や電車が走り、川は水しぶきをあげ、鳥が飛んでいる等々、かなり細かく作り込まれているのには、プロの仕事じゃーと感動する。端末で百人一首関連の史跡や京都の名所を指定すると小鳥がその上空まで案内してくれる機能もある。これを普通のブラウザ上でやったらなんてことのないものであるが、「大画面の上を歩く」というギミックがかなり楽しませてくれる。しばらくすると夜の画面になり(夜景がきれい)、一瞬、平安京の古地図みたいなもの(写真)が出たり、五山の送り火の(ゲームのエフェクトみたいな)CGが出た後、大画面をいっぱいに使ったカルタ取りになる(そしてまたしばらくすると、空中散歩に戻る。以下繰り返し)

カルタはカルタなのでそれなりにおもしろいが、しかし、空中散歩については不満も多い。せっかく史跡の上空まで連れて行ってもらい、そこを拡大して表示しても、史跡などの名前と2, 30文字程度の情報、歌人関係であればその和歌の朗詠などが得られるだけで、それ以上深い情報は何も得られない。

同様に、平安京の画像がほんの十数秒(計ったわけではないけど、そんな印象)で消えてしまうのは残念至極。私たちを含めた来場者の多くは、「お、花大はここだ」とか、「ここな、ここな、うちが出た小学校やねん」とか、要するに現代の京都の地図を楽しんでいるだけで、小倉百人一首のアトラクションを楽しんでいるという意識が希薄ではなかったろうか。そもそも、小倉百人一首の編纂において嵐山にゆかりがあるだけで、歌人たちは飛鳥やら奈良やらいろいろいたわけなのだから、京都の空中散歩をする必然性もあまりないと言えばない。現代の京都の空中散歩と、小倉百人一首の編纂された当時の文化や、収録された和歌そのものまでを連続させるには、もう何段階か橋渡しとなるようなコンテンツが必要ではなかったろうか。

そうでなければ、このような高度なデジタル技術を駆使してせっかく百人一首の世界の入り口までつれてきたとしても、結局のところ「マリオを探すのが一番燃えた」みたいな思い出だけを持って帰る、みたいなことにはなるような気がする(ただ、百人一首云々を抜きにして、単なるゲームとしておもしろいか?と聞かれても、全体的にうーむ、といったところで (^_^;; ちょっと微妙。カルタ取りがもうすこし長い時間できると、グループでの勝負が熱くなるような気もするが、どうだろうか)

もっとも、この時雨殿を建てた財団法人 小倉百人一首文化財団(京都商工会議所の120周年事業だそうで)のキャッチフレーズが「新たな日本文化の創造」であることを考えると(実際、この財団のフォーラムでは、百人一首の枠を超えたコラボレーションが展開されているようだし)、このアトラクションも何か新しいものを生み出そうとしているのかもしれない。アートの大切さで述べたような問題について、また色々考えさせてくれるという点では、収穫も大きかった。

他にも色々あったけど(非デジタル系では、愛国百人一首が面白かったな)、また皆で見に行きましょう。批判的なことばかり書いちゃったけど、学術系データベースの質実剛健な (^_^;; 外見を見慣れた目には、あの高いクオリティは感動します。

No comments: