Monday, March 13, 2006

広告を試してみる

このブログに2カ所、広告を貼ってみた。Google AdSenseAmazon のアソシエイト・プログラムである。

別にこれで儲けようと思っているわけではない(儲かるとも思っていないし (^_^;;)。でも、多少は儲かる可能性もあるので、その時は何か奢ってあげよう。

それはともかく、なぜこれをやるかというと、今話題の Web 2.0 とやらについて、ちょいと参与観察でもしてみようかな、てなところである。Web 2.0 って何?と言われても、これを書いている時点では、実はまだはっきりとしたことはわからない。主張している人もわからないって言ってるんだから仕方がない。でも、これからのデジタルアーカイブやら学術データベースやらの開発にも大いに関係してきそうだということは間違いない(少なくとも、これからしばらくはWeb 2.0ということを売りにしたデジタルアーカイブなどの研究発表が増えそうな予感はする (^_^;;)

ではなぜ Google Adsense が Web 2.0 なのかについては、Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデルという論文を読むべし。『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』も、売れてる本なのでチェックしておくと良いだろう。

No comments: