Saturday, March 18, 2006

2005年度学位記授与式

先日3月17日は花園大学では毎年恒例の卒業式の日。そして我らが情報歴史学コースの初めての卒業生10名を送り出す記念すべき日である。

真人館メインアリーナでの式典の後、私からゼミ生一人一人に学位記を手渡し、握手。その後、別件で祝福すべき学生がいたので、ゼミ有志からのプレゼント。いろいろあったが、皆、本当におめでとう。

しばらくしてから研究室に集合して、ささやかな酒宴。部外者 (^_^;; や佐藤先生も合流してにぎやかに。途中、写真撮影会に突入した際、通りかかった史学科の福島先生、松田先生、吉田先生(今年3月で御退職)にも参加していただいてパチリ。史学科の先生方には、卒論の副査などで様々なご指導を頂いた。特に福島先生には、情報歴史学コースのスタートから現在に至るまで、様々なご支援をいただいた。心から感謝申し上げます。

ゼミ生の何人かが、卒業してからもゼミのメーリングリストには籍をおきたいと言ってくれたのは、うれしい限り。今後は、このブログも含めたゆるやかなネットワークの中で、たまに顔を出してくれたり、アドバイスをしてくれたりしたら、望外の幸せである。

No comments: